| タイトル | 岩波講座教育変革への展望 |
|---|---|
| タイトルヨミ | イワナミ/コウザ/キョウイク/ヘンカク/エノ/テンボウ |
| 巻次 | 4 |
| 多巻タイトル | 学びの専門家としての教師 |
| 多巻タイトルヨミ | マナビ/ノ/センモンカ/ト/シテ/ノ/キョウシ |
| 著者 | 佐藤/学‖編集委員 |
| 著者ヨミ | サトウ,マナブ |
| 著者 | 秋田/喜代美‖編集委員 |
| 著者ヨミ | アキタ,キヨミ |
| 著者 | 志水/宏吉‖編集委員 |
| 著者ヨミ | シミズ,コウキチ |
| 著者 | 小玉/重夫‖編集委員 |
| 著者ヨミ | コダマ,シゲオ |
| 著者 | 北村/友人‖編集委員 |
| 著者ヨミ | キタムラ,ユウト |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥3200 |
| 内容紹介 | 歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。4は、教師の仕事の現状を見つめ、専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するために必要な施策を提示。各種調査や国際比較から検証する。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-011394-6 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2016.8 |
| ページ数等 | 9,243,2p |
| 大きさ | 22cm |
| NDC9版 | 370.8 |

| タイトル | 教育改革の中の教師 p13-33 |
|---|---|
| 責任表示 | 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ) |
| タイトル | 教師の教育研究の歴史的位相 p35-64 |
| 責任表示 | 浅井/幸子‖著 (アサイ,サチコ) |
| タイトル | アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化 p65-81 |
| 責任表示 | キャサリン・C.ルイス‖著 (ルイス,キャサリン C.) |
| 責任表示 | 北田/佳子‖訳 (キタダ,ヨシコ) |
| タイトル | 教師の経験世界 - 学び続ける教師 p83-109 |
| 責任表示 | 高井良/健一‖著 (タカイラ,ケンイチ) |
| タイトル | 教師のメンタルヘルス p113-134 |
| 責任表示 | 伊藤/美奈子‖著 (イトウ,ミナコ) |
| タイトル | 教師教育の高度化と専門職化 - 教職大学院をめぐって p135-163 |
| 責任表示 | 油布/佐和子‖著 (ユフ,サワコ) |
| タイトル | 教師教育の多元化システムの構築 - 「教師のライフコース研究」の視点から p165-195 |
| 責任表示 | 山崎/準二‖著 (ヤマザキ,ジュンジ) |
| タイトル | 教師政策の課題と展望 p197-226 |
| 責任表示 | 牛渡/淳‖著 (ウシワタ,ジュン) |
| タイトル | 教師の職務の公共性と専門家としての責任 p227-243 |
| 責任表示 | 勝野/正章‖著 (カツノ,マサアキ) |
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32839384 | 風樹文庫 |
一般コーナー
|
370 2016 | 一般書 |